活動実績
株式会社 高島屋
記事日付:2019/11/14
2019年10月~11月に全5日程で全役員向けに株式会社 高島屋でLGBT研修を行いました。
開催概要
- クライアント名
- 株式会社 高島屋
- 日程
- 2019年10月~11月
- 講師
- 屋成和昭(株式会社アウト・ジャパン)
- ゲスト
- Iさん、Tさん、Aさん、Oさん、Fさん
研修のねらい
- LGBTについて正しい知識を得るため
- LGBTに関しての制度、風土づくりの第一歩
プログラム
- LGBT基礎知識
- なぜ、いまLGBTなのか?
- LGBT施策を取り組む目的
LGBTとは
- 性を考える4つの切り口
- レインボーチャート作成(ワーク)
- LGBとTの違い
- 8%いる(=同僚、お客様にもいる
- 日本の状況
トークセッション①(トランスジェンダー)
- ライフヒストリー
- 性自認
トークセッション②(同性愛者)
- カミングアウトについて
まとめ
- 声を聴く(正しく知る)
- 訴訟事例紹介
- Allyになろう
参加者からの声
- 制度だけをつくって終わるのでなくしっかり風土をつくっていく事が重要だと感じた
- 知識をしっかり皆に伝える必要性を感じた
- はじめて聞き、自分が思っていた事と真逆の事があった
- 当事者の生の声を聴く事ができて良かった、本音の話はあまり聞く機会がないので貴重な機会となった
- LGBTに関してどこから入ればいいのかという事がわからなかったのですが、糸口や要点がつかめました
- ハード面(トイレ)などに関してもどうすればよいのか?と迷っていたのですが、どう考えるべきか整理ができました
よく見られている情報