NEWS
高知でプライドパレードが初開催されました
11月30日(土)、高知市で「高知にじいろパレード」が初開催されました。
こちらのニュースでお伝えしていたように、今年6月に開催がアナウンスされていた「高知にじいろパレード」。地元の団体・レインボー高知が主催したパレードです。11月30日の当日は、北海道の方など全国から約140人が集まり、レインボーフラッグなどを掲げて帯屋町などを1時間ほどかけて行進しました。パレードの後の公園でのイベントには高知県の浜田知事も駆け付け、ご挨拶しました。
「ひとりひとりが自分らしく生きていけるように」と書かれたプラカードを手にした高知県内の女性は「いろんな世代の方と一緒に歩けて楽しい」と語っていたそうです。
主催するレインボー高知の宮田真さんはテレビの取材に対し、「身近にいる存在ということを知ってもらうことが一番大事かなと思っていますし、その中で基礎知識とかも知っていただくことによって『ここで困ったことあったんだな』と思ったときに、ここやったら変えられるねというような感じで一つずつお互いが認め合えるような社会になっていけば、ちょっとずつ安心して暮らしていけるんじゃないかなと思っています」「LGBTQ+に関わらず、誰しもが住みやすくて安心安全な場所であってほしいなって思っているので、そのためにはいろんなことを知ってもらいたいなという思いもあります」と語りました。
来年もパレードを開催し、LGBTQ+について広く知ってもらいたいとしています。
※PRIDE JAPANでも近日中に、高知にじいろパレードのレポートをお届けする予定です。
参考記事:
《LGBTQ+》をもっと知ってもらおうとパレード【高知】(高知さんさんテレビ)
https://www.fnn.jp/articles/-/795263
「LGBTQ+のことをもっと知って!」高知市中心街で初パレード(テレビ高知)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/kutv/1589781
高知県内初の「にじいろパレード」 多様性認め合い、約100人が参加(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20241202/k00/00m/040/140000c
誰もが生きやすいまちに! LGBTQ+理解広げよう 高知県内初のパレードに140人(高知新聞)
https://www.kochinews.co.jp/article/detail/810125