事例紹介
vol.21 ファミリーマート(LGBT-Allyプロジェクトより)
記事日付:2024/09/26
LGBT-Ally プロジェクトとは、「We are Here!! We are Ally!!」をテーマに
ひとりでも多くのアライを増やすことを めざす、アウト・ジャパンとアライ企業との共同プロジェクトです。
今回は、【LGBT-Allyプロジェクト2024オープニングイベントから】
ファミリーマートさんの取り組みを、ご紹介させていただきます。
※ファミリーマートさんの取り組み紹介動画は、こちら からご覧いただくことができます。
ファミリーマートの取り組み
株式会社ファミリーマート、サステナビリティ推進部の土濃塚と申します。
弊社ファミリーマートは、「あなたとコンビニ、ファミリーマート」のキャッチフレーズでお馴染み、全国およそ 16,300店舗を展開しいてるコンビニエンスストアとなります。
そんなファミリーマートのLGBTQ+に関する取り組みを、ご紹介させてください。
■ファミリーマートのダイバーシティ推進について
ファミリーマートでは、ライクファミリー、多様性を力として、“誰もがイキイキと輝く未来へ”をミッションに掲げ、2017年よりダイバーシティーの推進を開始しました。
さらに、2019年から“真の多様性活躍”と題して、その多様性の一つとしてLGBTQ+に関する さまざまな取り組みを開始しております。
カミングアウトしているLGBTQ+当事者、そうでない当事者。どちらであっても同様に業務にあたってもらえるよう、気兼ねなく発言できる職場風土の実現に向かって”正しい知識と理解醸成”、それから、(LGBTQ+当事者にとっての)“安心・安全の場づくり”、弊社では この2つを軸としています。
弊社で何かしらLGBTQ+の取り組みに参加する際には、ファミリーマートからアライの輪が太陽の光のように どこまでも広がっていくように……という思いを込めた、上記画像のシンボルマークを使用しています。
先述の2つの軸の一つである“正しい知識と理解醸成”においては、全社員が正しい知識を得るために、LGBTQ+の基礎知識に関する動画やオリジナルハンドブックを社内イントラに掲載、ニュースの発行、また、グループディスカッションを通じて自分ができることを考えてもらうオンラインイベントの開催などもしております。
具体的な例としては、(まず“正しい知識と理解醸成”において)毎年6月、プライドマンスの時期に社内イベントを開催。2023年には、弊社で初となる「LGBTQ+に関する映画鑑賞によるトークセッション」を実施しました。
屋成さん、KOTFE(コフェ)さんにもご参加いただき、お二人のセッションから多くの気付きを得ることができました。
ちなみに、2024年の内容については現在 計画中です。
そして、もう一つの軸である“安心・安全の場づくり”においては、社内環境の整備を随時 進行中です。
具体的には、当初より設置させていただいているLGBTQ+の相談窓口、また、同性パートナーシップ人事制度・福利厚生の適用などを導入もしています。
さらに、風土醸成のためにアライ活動も実施しております。
ファミリーマートのアライ活動を『FAMIMALLY(ファミマライ)』と命名し、LGBTQ+のことを知りアライを表明した社員に対して、シンボルマークのステッカーを配布。アライであることの見える化を実施しています。
私たちと一緒に行動したい! という社員のコミュニティも運営しています。
主な活動内容としては、メンバーが集まって お互いの知識を深め合う定例ミーティングの開催や、メンバーの所属部署を各エリアに分けて活動するエリア活動なども行っています。
もう少し具体的に説明させていただきますと、組織単位でLGBTQ+に関する勉強会を実施したり、レインボーグッズを身につけて(LGBTQ+の)話題のキッカケをつくるプライドイベントに皆で参加するなどをしています。
■社会に向けての取り組み
社会に向けた取り組みも、積極的に実施しています。
LGBTQ+の理解促進を目的に、業界の垣根を超えて、これまでに他社さまとのコラボイベントを 5回開催。他社さまから刺激をいただきながら、多様性について一緒に考える時間にしたいと思っています。
弊社の店舗を通じた取り組みについても、ご紹介させてください。
アライの輪を広げること、そして、すべての人が自分らしく活躍できる社会をめざすことへの応援として、レインボーデザイン商品販売の展開を 2021年より行っています。実際にLGBTQ+当事者の方たちからも、「(この取り組みに)勇気づけられました!」といった ありがたいお声をいただいております。
そして、これらの商品の売り上げの一部を認定NPO法人ReBitさまへ寄付をさせていただいており、子どもたちや学生の皆さんのために、教育現場などでLGBTQ+をはじめ多様性について考える授業や研修などに活用されています。
また、ファミリーマートの「ありのままの自分プロジェクト」とも協働しています。
ちなみに、2024年の商品については本日(開催日、4月12日)に解禁となりまして、2024年までのレインボーデザインのファミチキ袋、今治タオルハンカチに加えて、ショートソックスが新たに仲間として加わりました。
4月15日週より販売を開始しておりますので、ぜひ最寄りの店舗でゲットしてみてください!
その他、2023年の4月より、ファミリーマート加盟店制度においても同性パートナーシップ制度を導入して、法律上のご夫婦と同様に、どのタイプのご契約であっても加盟が可能となりました。
2023年の6月には、法務省のМYじんけん宣言「性的マイノリティ編」に先進的な取り組み企業として選出いただきまして、特設サイトに その取り組みを掲載。さらに、日本における婚姻の平等を求めるbme(Business for Marriage Equality)にも賛同いたしました。
このような取り組みを続けまして、現在、4年連続でPRIDE指標ゴールドを取得しています。
そして、2024年もプレスリリースやSNSなどで社外への発信を強化しながら、さらにファミリーマートの取り組みの認知を上げていきたいと考えています。
今後も、“正しい知識と理解醸成”、“安心・安全の場づくり”、この 2つを軸として取り組みを続けていきたいと思っています。
以上となります、ありがとうございました。
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