セミナーのご案内

気持ちの良い接客・応対のために考えるLGBTの取組み

顧客や社外の方々との円滑なコミュニケーションや、より良い接客・サービスのためのヒントをお伝えします。
本セミナーでは、ゲストのLGBT当事者の方からショッピングや飲食店でご自身等に起こったエピソードをご紹介し、LGBTの方への理解を深めてもらいます。
接客する側もされる側も安心してやり取りができることは接客に携わる従業員の不安・ストレスを軽減し、働きやすさにも繋げられます。

開催概要


タイトル
気持ちの良い接客・応対のために考えるLGBTの取組み
日時
2021年11月11日(木曜日)午前10時から午前11時30分まで
講師
屋成和昭(株式会社アウト・ジャパン代表取締役)
定員
上限なし
参加方法
事前のお申し込みが必要です。
お申込みはこちらから(外部ページにリンクします)※お申込み期限:11/10(水) 12時00分まで
お問合せ
OSAKAしごとフィールド 中小企業人材支援センター(06-6910-3765)までお電話ください。
受付時間:月~金曜 9:30~18:30(17:30受付終了)※祝日を除く お問い合わせはこちらへ

講師

屋成和昭

屋成 和昭
(株式会社アウト・ジャパン代表取締役)

1974年京都府生まれ。関西大学卒業。約20年にわたり、新卒採用コンサルティングを行うベンチャー企業にて数多くの企業の採用活動に携わる。2016年にLGBT採用支援を行う新会社の立ち上げに関わることで、企業にとってLGBTに配慮しないことがいかに損失を生んでいるかを実感。「より多くの企業様にLGBTダイバーシティを広めたい」と、株式会社アウト・ジャパンへ入社。現在は大手企業から中小・ベンチャー企業まで幅広くLGBTダイバーシティのコンサルティングに携わる。

参考:SOGIとは

Sexual Orientation 「性的指向」とGender Identity 「性自認」の頭文字をとった言葉です

「性的指向」とは、恋愛感情や性的な関心・興味が主にどの性別に向いているかをいいます。たとえば、性的指向が同性のみに向いている人はゲイ、レズビアン、同性にも異性にも向いている人はバイセクシュアル、異性にのみ向いている人はヘテロセクシュアルなどと呼ばれています。

「性自認」とは、「私は女である」「私は男である」等の、自分がどの性別であるかまたはないかということについての内面的・個人的な認識をいいます。
この認識は、生物学的な性別と一致する人もいれば、一致しない人もいます。あくまでも、人々それぞれに、「性的指向」と「性自認」があるとし、一人一人違うのが当たり前であることが前提とされています。

ジョブレインボー
レインボーグッズ