セミナーのご案内
オープンセミナー「LGBT社内施策の進め方」
\前回開催時のレポート公開中/
日時:2018年8月27日(月)14:00~17:00
会場:株式会社アウト・ジャパンセミナールーム
東京都千代田区九段南3丁目3−6麹町ビル7階(市ヶ谷駅より徒歩約10分)
対象:LGBTに関する社内施策等にご興味のある企業の経営トップの方、人事、採用ご担当者
参加費:無料
定員:15名
▼このセミナーで学べること
・LGBT基礎知識
・LGBT社内施策の進め方
・カミングアウトを受けた場合の対応
・LGBT当事者の声
LGBTに関する取り組みを始めようと考えている、すでに始めている企業を対象にしたセミナーです。
LGBT社内施策にはどのようなものがあるのか、どのように進めるか、他社事例も交えながら紹介します。
「カミングアウトを受けた場合の対応」については、特に今回はトランスジェンダーの場合を取り上げます。
LGBT当事者がカミングアウトする理由には様々ありますが、トランスジェンダーの場合、通称名の使用・望む性のトイレや更衣室の使用、治療のための休暇など様々な配慮が必要な場合があります。どのようなことを確認すればよいのか、会社としてどこまで対応すべきなのか、カミングアウトを受けた際のチェックリストをご紹介します(セミナー終了後、参加者の皆様にはチェックリストを配布します)。
最後に、LGBT当事者のゲストにも参加頂き、働く上で困ること・嬉しい配慮などをお話頂きます。
▼プログラム
1部 LGBT基礎知識
2部 LGBT社内施策の進め方
3部 LGBT当事者トークセッション
▼講師
屋成和昭
株式会社アウト・ジャパン 執行役員
約20年にわたり、新卒採用コンサルティングを行うベンチャー企業にて数多くの企業の採用活動に携わる。2016年にLGBT採用支援を行う新会社の立ち上げに関わることで、企業にとってLGBTに配慮しないことがいかに損失を生んでいるかを実感。「より多くの企業様にLGBTダイバーシティを広めたい」と、株式会社アウト・ジャパンへ入社。現在は大手企業から中小・ベンチャー企業まで幅広くLGBTダイバーシティのコンサルティングに携わる。
▼8/27のゲストスピーカー
Kさん
一般企業で人事として働く30代男性。セクシュアリティはゲイ。
Q.セクシュアリティを自覚したきっかけは?
幼少期より男の子より女の子と遊ぶことが多く、小学生の時に、同級生の男子に告白をした事が、初めて同性を意識した出来事でした。
その後、大学進学までは女性との交際もしましたが、男性に対するドキドキ感を女性には感じないという違和感をはっきりと自覚するようになりました。
しかし、当時は今ほど同性愛者についての情報は少なく、SNSもなければメディアに堂々とカミングアウトして活躍している方もごく少数でで、「男を好きになるなんて自分は病気なのか?」と本気で悩みました。さらにそんな悩みを相談する相手もおらず、恋愛できない思春期に辛い思いをしたのを覚えています。
田舎から上京し、初めて同性愛という感情が存在することを知り、大学一年生の時に、初めて男性と交際をするようになり、この交際がさらにゲイとしての人生を自覚し、嘘をつかず自分らしく生活を送ることがいかに幸せかという事を強く認識しました。
Q.職場や生活する上で困ることはありますか?
幸い、私は今まで友人や職場の環境に恵まれ、カミングアウトを行っても、偏見や差別的な目を向けられることはありませんでした。
しかし、ゲイであることを知らない方達の会話(特に恋愛話や結婚について)に合わせることが精神的に苦しいときも多々あります。
また、偏見を持つ方もいる事も理解しているため、常に偽った自分で生活をしなければいけないことに、つらいと感じることはあります。特に自分の能力を発揮したい職場で感じることが多いです。
▼開催概要
日時
2018年8月27日(月)14:00~17:00
2018年7月26日(木)14:00~17:00
2018年4月25日(水)14:00~17:00
2018年3月26日(月)15:00~17:00
会場
株式会社アウト・ジャパンセミナールーム
東京都千代田区九段南3丁目3−6麹町ビル7階(市ヶ谷駅より徒歩約10分)
対象:LGBTダイバーシティの推進にご興味のある企業のご担当者、経営トップの方
参加費:無料
定員:15名
主催:株式会社アウト・ジャパン
【お問い合わせ】
当セミナーに関するご質問、ご相談は【info@outjapan.co.jp】までお問い合わせお願いいたします。
お問い合わせ
ご質問・ご相談、取材のお問い合わせは下記までご連絡お願いいたします。
株式会社アウト・ジャパンセミナー担当アドレス
event@outjapan.co.jp